支援室のページへようこそ

支援が必要な保育園や小中学校、高等学校の子どもたちを応援します。


どんなことができるの?

小中学校等の教員への支援をします。
指導に関する助言・相談、個別の教育支援計画の策定に当たっての支援などを行います。
特別支援教育に関する相談・情報提供をします。
保護者への教育相談、保育園・幼稚園児への教育相談など
障害のある子どもへの指導・支援をします。
小・中学校の子どもたちを対象とする通級による指導やいわゆる巡回相談、就学前の子どもたちに関する指導・支援など
福祉、医療、労働などの関係機関等との連絡・調整・情報提供をします。
個別の教育支援計画の策定の際の医療、福祉、労働などの関係機関等との連絡・調整など
小・中学校等の教員に対する研修協力をします。

どうぞ、ご相談ください。

電話相談
地域の幼稚園、保育園、学校の先生、保護者の方、学童保育の指導員などどなたでも・・・
来校相談
親子並行面接、試みの学習、ソーシャルスキルトレーニング、アンガーマネージメントなど、ニーズに応じて行います。
巡回相談
保護者、先生方の要請に応じて、保育園、幼稚園、学校等に伺い、参観、ケース会議などを行います。

通常級の気になるお子さんから、特別支援学級の重度重複障害のお子さんまで相談内容は様々です。

複数の機関との連携ケースも増えてきています。障害の有無を問いません。就学前から小中学生・高校生まで、鎌倉養護学校は校内外の資源を生かして、困っているご本人や周りの方々を応援します。

まずはお気軽にお電話下さい。専任教員がお話を伺います。

通話先 番号
支援室直通 0467-45-1954
職員室直通 0467-45-1952