鎌倉養護学校いじめ防止基本方針


1 いじめ防止等に関する基本的な考え方


本校のいじめ防止に関する基本的な姿勢

いじめは、いじめを受けた児童・生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。

したがって、本校では、すべての児童・生徒がいじめを行わず、ほかの児童・生徒に対して行われるいじめを認識しながら放置することが無いよう、教職員が丁寧に見守りながら、いじめの問題に関する児童・生徒の理解を深め、いじめの防止等のための対策を行います。

また、家庭や地域、関係機関との連携を大事にし、児童・生徒が多くの人々と関わり、多くの目で見守られるよう学校を中心としたコミュニティー作りに努めます。

いじめの禁止

本校児童・生徒は、いじめを行ってはいけません。

学校及び職員の責務

いじめが行われず、すべての児童・生徒が安心して学習やその他の活動に取り組むことができるように、保護者、地域住民他関係者との連携を図りながら、学校全体でいじめの防止と早期発見に取り組むとともに、いじめが疑われる場合には、適切かつ迅速にこれに対処し、再発防止に努めます。


2 いじめの防止等に関する内容


(1)いじめの未然防止のための取組み

(2)いじめの早期発見のための取組み

(3)いじめの早期解決のための取組み

(4)インターネット上のいじめへの対応

発信された情報が急速に広がってしまうこと、発信者の匿名性、その他のインターネ ットを通じて発信される情報の特性をふまえて、インターネットを通じて行われるいじ めを防止し、児童・生徒及び保護者が効果的に対処できるように、情報モラル研修会等 必要な啓発活動を行います。

3 「いじめ防止検討会議」の設置

いじめの防止、いじめの早期発見及びいじめへの対処等に関する措置を実効的に行う ため、「いじめ防止検討会議」を設置し、学期に1回程度開催します。 いじめと疑われる相談・通報があった場合には、会議を緊急開催します。

(1)「いじめ防止検討会議」の構成

※ 検討事項や事案内容に応じて、依頼可能な第三者の参加を柔軟に検討し、校長が任命します。

(2)活動内容

4 重大事態への対処

いじめにより、児童・生徒の生命・心身又は財産に重大な被害が生じた場合や、相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている等の疑いがある場合は、県教育委員会を通じて知事に報告し、県教育委員会と協議の上、「いじめ緊急調査委員会」を設置し、迅速に調査に着手します。

(1)「いじめ緊急調査委員会」の構成

事案内容により構成員については県教育委員会と検討し、校長が任命します。

構成員については、専門的知識及び経験を有する者等の第三者の参加を図り、当 該調査の公平性・中立性を確保するよう努めます。

(2)活動内容

5 その他

いじめを隠蔽せず、いじめの実態把握及びいじめに対する措置を適切に行うため、次 の2点を学校評価項目に加え、適正に自校の取組みを評価します。