小学部 自作教材紹介


見て、触って分かるランドマーク


ランドマーク01 ランドマーク02 ランドマーク03 ランドマーク04

《ねらい》

視覚や聴覚に障害がある児童が、校内を移動する際に、ランドマークに触れることで位置感覚を養う。

《使い方》

教室から自立活動室の間の4ヶ所に、ランドマークを設置する。

ランドマークに近づいたらスイッチをオンにしてライトを光らせる。

児童がそれに触れて、しばらく過ごしたら電源を切り、次のランドマークまで誘導する活動を繰り返し、自立活動室まで移動する。

《使用しての効果》

この活動を繰り返すことで、教室、廊下、自立活動室の位置関係を覚え、自立活動室に行って活動することを期待するようになったり、自分で目標物に向かって動くことができる範囲が広がってきた。

何度か繰り返してみて、光るライトが気に入って、手引き歩行などで自ら近づくようになった。以前は光るライトが消えると不安定になっていたが、電源が切れても不安定になることなく次のランドマークに向かって落ち着いて移動することができるようになってきた。




【他学部の自作教材はこちら】
中学部 高等部A 高等部B