高等部B(本校)自作教材紹介



紙バンドを使った機織り機


紙バンドを使った機織り機1 紙バンドを使った機織り機2

《ねらい》

一人で作業をする経験を積む。物を作る楽しさを知る。

《使い方》

紙バンドの縦糸にあらかじめストローを5本通しておき、その後そのストローの中に横糸を通す。報告後に教員がストローのみを抜き取る。繰り返すことで、機織りができる。

《使用した効果》

一人で作業に集中して取り組めた。また「できました」と大きな声で自信をもって報告することができた。そして、紙バンドがいくつも重なっていくうちに、自分の作っているものが視覚的にわかりやすく形になることで、楽しそうに取り組んでいた。



エコたわし作りキット


エコたわし作りキット1 エコたわし作りキット1 エコたわし作りキット1

《ねらい》

靴下の「はぎれわっか」を利用してつくる「エコたわし」を、分かりやすい手順で作る。

《使い方》

@3色の「はぎれわっか」を用意する A2色の縦糸を交互にかける。B横糸をくぐらせる(上下交互にくぐらせる)C端をほどけないように処理をする。(ふせあみ)D最後に持ち手用のわっかをつける。

《使用した効果》

分りやすく、少ない手順で作ることができる。
 仕上げ(ふせあみ)以外は、糸がはずれないので、自分のペースで作ることができる。
 生徒の実態に応じて、分業することができる。(キットの数があれば、縦糸を掛ける係、横糸を編む係に分業できる)




【他学部の自作教材はこちら】
小学部 中学部 高等部A