中学部 自作教材紹介


巨大紙すき機


巨大紙すき機

《ねらい》

*パルプ液を手のひら全体で広げる活動を通して、生徒の自発的な動きを引き出す。

*パルプ液の感触を感じ、快・不快の表出を促す。

*クラスで協力して、大きな作品を作成し、完成したときの達成感を味わう。

《使い方》

*パルプ液を木枠に広げ、網を重ねて、両サイドを棒で固定する。(水を切って乾燥させる。)

《使用した効果》

*複数名で囲んで行うことで、共同感がでた。

*机の高さを変えることで、生徒の手の動きが出やすい位置に設置して、活動に取り組むことができた。



楽器自打機


楽器自打機01 楽器自打機02

《ねらい》

*本人の可能な動きを使って、楽器を鳴らす。

《使い方》

*土台に楽器を置き、ピッチングマシーンを改造した機器の配線とスイッチ類を繋ぐ。
 *本人の動きに合わせてスイッチを押すと、機器と繋がった球が一定のぺースで回転し、楽器を鳴らすことができる。

《使用した効果》

*スイッチと機器を繋げたことで、本人のタイミングに合わせて楽器の演奏をすることができた。自らの動きで、音を鳴らすことに気づいていくと、連続して手を伸ばすなど、自発的な活動を引き出しながら取り組めた。



    

僕のお気に入りカットテーブル


カットテーブル01 カットテーブル02

《ねらい》

一人でも好きなおもちゃで遊んだり、お気に入りの感触や光、音を楽しんだりする。

《使い方》

カットテーブルを装着し、好きなグッズを取り付ける。

《使用した効果》

教員が関われないときでも、好きなおもちゃやグッズで楽しそうに遊び、一人の時間を楽しむことができている。

グッズを替えていくことで、様々な刺激や動きに関する実態把握ができた。




【他学部の自作教材はこちら】
小学部 高等部A 高等部B